2014年6月27日金曜日

生かされている


音楽家は聴いてくださるひとがいるから存在が出来るのです。音楽家は聴いて下さる方に生かされるのです。


本日は音の葉ホームコンサートでした。

午前午後共にたくさんの方が聴きにいらして下さいまして、本当に有難く、また心強かったです。午前中は小さいお客様のパワーをふんだんにもらって、もっともっと精力的に音楽や人生と対話して行きたいなという気持ちにさせられました。


午後は大人のお客様に囲まれて、あたたかな空気に包まれての演奏が出来、本当に楽しく演奏させていただくことができました。お聞き下さった方々、有難う御座います。



音楽家が存在出来るというのは、音楽家の演奏を聴いて下さる方がいるということです。そして音楽家が音楽を続けられる力の源は、聴いて下さる方の暖かい拍手であったり応援のまなざしであったり、ありがとうというお言葉なのです。

わたしは本当に、なんの取り柄もない、少しだけバイオリンが弾けるだけの人間です。世界には素晴らしい音楽家の方が沢山沢山いらっしゃいます。もうずっと前から、それこそ高校生時分から、身の丈をわきまえられる年齢になった頃から、わたしが音楽を続ける意味は、わたしには無いように思えてならないのです。ただそれはとても受け身な考え方で、バイオリンを弾くことがわたし自身の表現であるし、なにより楽しいし、それが仕事になっていますから、やめるつもりは毛頭ありません。しかし、いまでもふとそんなことを考える時はあるのです。そしておそらく、大半の音楽家は同じような気持ちを感じたことがあるのではないかと思うのです。


そんなわたしにとりまして、本日は本当に素敵な一日となりました。会場に足を運ぶだけでも大変な力を使うでしょうに、2時間近く、本当に一生懸命わたしたちの演奏を聴いて下さって、終わった後、素敵な素敵な笑顔を下さった女の子とお母様。
お二人は今日、ちっぽけな音楽家に生きる勇気を下さいました。今日の出会いに本当に感謝致します。




紫陽花が少しずつ、雨を吸って熟しています。湿度を含んだ大気には初夏の香りが混ざり込んで、木々は一層青々として参りました。畑の茄子はてかてかと輝き、虫たちは忙しく命を燃やしています。


したいことがまたひとつ増えた、そんな日でした。

画像はミレーの晩鐘。

星野沙織

HPへ戻る→https://sites.google.com/site/saorihoshinoviolin/

2014年6月9日月曜日

濡れる空と映える緑と

お気に入りのお店がまたひとつ出来ました。


土日を利用して、祖父の誕生日を祝いに栃木県へ行って参りました。

幼い頃から何度も何度も訪れている栃木県。祖父母の家は益子焼で有名な益子町にあります。

窯元共販センターは帰る度に覗きたくなってしまう場所のひとつで、手が届く益子焼が沢山置いてあります。

http://www.mashikoyakikyouhan.jp


陶器やカトラリーが好きなもので、こういうところを見て回っていると時間があっという間にすぎてしまいます。


わたしは革製品や家具も好きでして、よくインターネットで家具屋さんのサイトや、家具のオンラインショップなどを閲覧しているのですが、そんなわたしをがっちり捉えて下さったお店に本日はお邪魔致しました。



つくば市内にある、BLACKBOARDというお店。こちらは家具屋さんがメインなのですが、店内奥にCafeが併設されており、そちらでコーヒーやケーキ、ランチなどを頂くことが出来ます。
西麻布でのライブの際、お越し下さっていた方がご紹介くださったこのお店。
なにせ家具屋さんがおやりになってるCafeですから、当然机や椅子、窓枠からライト、ちょっとしたインテリアまで、心をくすぐられるばかり。

こんな素敵なCafe空間、ずるい><笑


到着したのがお昼頃だったので、ランチを頂きました。BBプレート、オリジナル辛口カレー、ラザーニャなどランチメニューがあったのにも関わらず、家族そろってBBプレートというところが我が家族らしいところでもあります笑

BBプレートの中身は鶏肉のラタトゥイユ、サラダ、ピクルス、イベリコ豚のハム、レンコンとズッキーニ、茄子の焼き物 バルサミコ酢がけ、タマネギと空豆、茄子のフムス?(ペースト)、自家製パンでした。パンはおかわり自由で、このパンがまたとっても美味しかったです。食後にはエスプレッソを頂きまして、こちらもまた運転で疲れたからだに染み渡りました。ごちそうさまでした。

ちなみにケーキはこのような、
ジャーン、シフォンケーキが御座います。おいしそう><。シフォン好きとしてはたまりません。食べておけばよかった・・・
ちなみにわたしはシフォンケーキだと普通のシフォンと紅茶のシフォンが好きです。あの紅茶の独特の苦みというか、茶葉の食感が好きだったりするのです。余談ですが、甘いものとお酒も合いますよね。食後にあまーいデザートワイン、たまりません^^


帰りしな、お店の方と少しお話させていただいたら、ヴァイオリンをやっていらっしゃった方と判明し、その上共通の知人までいて、まさかまさかの嬉しい出会いでした。お相手下さったHさん、有難う御座いました^^

しかも、お土産までご用意くださっていました・・・;;Hさん、Sさん、有難う御座います!


BlackBoardのイメージでデザイナーさんがお作りになったという、オリジナルマグカップ。分厚い作りだから熱い飲み物を持っても大丈夫そうですし、持ち手が太いのでとても持ちやすい!イラストは一筆書きのようなシンプルさで、これもいいですね。

家具屋さんのほうには家具だけでなく、鉄鍋やコーヒー用のポット、カトラリーから、洋服やバッグ、レザー製品まで置いてありまして、それがどれもお洒落なのです。

ああいうお店に触れると、自分がもし一人暮らしをしたなら、家具はこれにしたい、カトラリーはこれにしたいなんて、ついつい夢想してしまいますね。

ちなみにステーキナイフで気に入っているのはラギオールというところのもの。


なんだか柄の部分の曲線が気になってしまうんですー笑

漆器もいいですよね。今年の両親への結婚記念日品はペアの漆塗りの汁碗にしました。この写真のとは違いますが・・^^;

お箸にするか碗にするかかなり迷って、お箸より碗のほうが長持ちすると店員さんに言われて碗に致しました。どうぞつかってね。使わないと、漆がカビ生えるって店員さんおっしゃっていたのでね。笑


少しずつ、お気に入りのものが増えていくのは楽しいことですね。これからもひとつずつ、色々なお気に入りを増やして行けたらいいななんて、思った一日でした。

星野沙織
HPへ戻る→https://sites.google.com/site/saorihoshinoviolin/