2013年9月7日土曜日

背中越しの季節

おはようございます。すこしまた間があいてしまいました。

長々と続いていた猛暑が少しずつ和らいできたなあと思いましたら、今日などはすっかり秋の空気ですね。今年は秋が来ないなあと思っていたけれど、夏のうしろにぴったりくっついていただけで見えなかっただけなのね^^

走り去る風景を車窓から眺めていると、なんだかそのまま夏が去って行くような気がしてすこし不安になります。征矢さんもそんな気分を毎年毎年、もしくは子供の成長を目の当たりにするたび感じていたのでしょうか。

夏が過ぎるといよいよ秋でして、つまり食べ物が一層美味しくなる時期でもあります。笑
柿に栗、さつまいもに秋茄子、たけのこ、梨、さんま、お米…と同時に、すいかが店頭からいなくなって夏が終わった事をまざまざと思い知るのです。
食べ物でひとの体は出来ているわけで、旬のものを頂くとやはりなんだかパワーをもらえるきがしますね。きのことごぼうを沢山いれて炊き込みご飯作りたいなあ。

そして涼しくなってくると恋しいのが温泉ですね。夏場でもお風呂に入りたいお風呂好きのわたしですが、やはり大気が冷えてくると尚更恋しいです。銭湯などで年代も住む場所も違う見ず知らずの方となんとなく言葉を交わしながらお湯をいただいて、湯上がりには瓶詰めの牛乳を飲んで湯冷めしないうちに帰路につく、なんてのもオツなもんですよね。そうだ、帰りに商店街でメンチカツとおでんでも買って帰ろう、なんて事が出来たら言う事ありません。

仕事と学校の都合上SMFの関内での展示設置作業が手伝えず、ご迷惑おかけしていますが、SMF展示は書家、画家、パフォーマー、様々な分野の方が様々な表現で様々な思いを発信しています。どうぞ足をお運びくださいませ。

そうそう、先日頂いたアレクサンドル ドゥ パリというメーカーのバレッタ。とても可愛いのにしっかりと止まってくれて有難いです。重宝しそう!髪の毛の量が多くて…という女性の方は是非一度お使いになってみてください。


お天気が不安定ですと、連動して体調がなんとなく不安定になりがちです。より一層気を引きしめて、健康に留意しないといけませんね。皆様、ご無理は禁物ですよ。

では仕事をして参ります、皆様の一日が充実したものとなりますよう!
星野沙織
HPへ戻る→https://sites.google.com/site/saorihoshinoviolin/